32回(2015年)総会  
開催日: 2015年5月31日(日)  
開催場所: 上尾市コミュニティーセンター
参加者: 24名
担当: 事務局
報告: 富田稔
撮影: 富田稔
 
                                                     
              
                        新会長挨拶                            行事予定の説明
          
                  会員諸氏                  新役員挨拶              フォーレの説明

a

 531日(日)1330分より、第32回総会が上尾市コミュニティセンターで行われました。議事に先立ち、会長のあいさつで日本菌学会菌類観察会(フォーレ)に参加する意義と協力要請がありました。

 議長として福島会長を選任し、以下の議案を審議し、可決または承認されました。

 議案:2014年度活動報告・決算報告・会計監査報告、2015年度活動計画案・予算案・役員案、フォーレへの参加について

 報告事項その他:傷害保険手続きの変更点の説明、会誌「いっぽん」に28号について

 

 議事進行:2014年度活動報告(大舘ほか)・決算報告(栗原)・会計監査報告(佐伯)、2015年度活動計画案(大舘ほか)・予算案(栗原)・役員案(福島)、傷害保険手続きの変更点の説明(藤野)、会誌「いっぽん」に28号について(西田)、フォーレへの参加について(福島、大舘)、新会長あいさつ(福島)、閉会のあいさつ(大舘)

 

 今年度の行事の変更点・注意点

 今年度は日本菌学会菌類観察会(フォーレ)が埼玉県で開かれ、福島会長が実行委員長となり、当会は宿泊施設の選定(選定済み)と観察地(国営武蔵丘陵森林公園)の現地案内を担うことになりました。フォーレの準備と参加のため、行事も大幅に変更となりました。

 6月は20日(土)に国営武蔵丘陵森林公園で開催されます。フォーレの現地案内の準備を兼ねているので森林公園に入場する前に説明や班分けがあります。そのため、集合時間が830分と早くなっているのと集合場所が中央口になっていることにご注意ください。集合場所が総会の席での提案により変更されたので、正誤表に記載されています。

8月の宿泊観察会はフォーレ準備のため、今年度は中止と致します。

9月はフォーレの参加を会の行事と致します。731日までに参加申込書の送付(または指定されたアドレスへのメール送信)と参加費の払い込みが必要ですからご注意ください。申し込み方法は「いっぽん」28号の5861頁に記載されています。

10月は観察会のあと嵐山渓谷温泉に宿泊して懇親会を行います。17日(土)の観察会は日帰り観察会と同様に9時半集合です。懇親会参加の方は107日までに福島までお申し込みください。

きのこ発表・勉強会と顕微鏡観察会の日程が交換になりました。

126日(日)に顕微鏡観察会が行われます。参加する方は1120日までに福島までお申し込みください。開催場所は昨年と同じ長瀞町の県立自然の博物館です。

221日(日)にきのこ発表・勉強会が行われます。開催場所は従来通り国立女性会館(ヌエック)です。奮ってご参加ください。

その他の観察会は去年通りですが、1月の新年会の申し込み期限が新年早々の5日(火)なのでお忘れないようにご注意ください。

 

役員の変更

上原氏が健康上の理由から副会長を辞任しました。ホームページは引き続き担当されます。なお、ホームページ担当には井ノ瀬氏と島田氏が加わりました。

各行事の世話人には行事計画を作成する役員会に参加してもらうため、新たに葛西・栗原幸子・志村・野澤・村田氏を幹事に選任しました。

 

傷害保険申込み方法の変更点(世話人の方へ)

個人情報保護ために申し込み項目の簡略化ができないかと日帰り行事の手続きの時期が開催日の翌日午前中となっていましたが、年間契約の積算のためなのでもう少し余裕があってもいいのではないかという声があり、藤野保険担当に確認してもらいました。その結果、以下のように変更なりました。

 

日帰り行事の場合

 

 

記載項目

氏名、ふりがな、住所(町名地番まで)、電話番号

氏名、ふりがな、住所(市区町村名まで)、電話番号、年齢(3歳未満及び80以上の場合)

名簿送付期限

開催日の翌日の午前中

開催日から1週間以内

 

 宿泊行事の場合

 

 

記載項目

氏名、ふりがな、住所(町名地番まで)、電話番号、生年月日

氏名、ふりがな、住所(市区町村名まで)、電話番号、生年月日

名簿送付期限

開催日の5日前

開催日の1週間前

保険料払込期限

開催日の2日前

開催日の5日前

 


もどる